2005年10月30日日曜日

初めての外ウ○チ

トイレはうちで!と決めているデュークが、今朝初めて、公園でウンチをしました。せっかくお散歩に出たのに、我慢して一目散にお家に帰るのが嫌だったのでしょう。外でしてもいいんだよって教えようと思っていたから、グッドタイミングかな。
最近は、おしっこのはね返りがすごくて、どうしたものかと悩んでいます。脚が長いから、高い位置から発射されるので仕方ないのでしょうか‥。足を上げてするようになれば、自分の足にはハネないのかなぁ。

午後は、5回目の訓練。「ハウス」の練習をしました。寝る時用の500のバリケンには入るのに、新しく買った400のバリケンには入りたがらなかったので、「ハウス!」の命令で入れるように教えて貰いました。その後は、お庭に出てリーダーウォーク「アトエ!」と、呼び戻し「オイデ!」のおさらいをしました。