2005年10月16日日曜日

出張訓練3回目

今日も雨です。今までの訓練も雨だったので、いつも室内です。
違う環境でもちゃんと出来るのか、外でも気が散ったりしないのか、試してみたかったのに残念です。

前回の訓練の最後に、拾い食いをしないようにガツンとショックを与えられました。「これは1回しかやりませんよ」とトレーナーさんが言っていただけあって、かなり効いたようです。その場所とトレーナーさんのリードがトラウマになり、尻込みをして動かないデューク君。トラウマの払拭と、恐怖心の克服にかなりの時間を割きました。そんなに記憶力がよかったとは知りませんでした。

トラウマと前日の車酔いの後遺症で、いつもよりテンションの低いデューク君は、飼い主に救いを求めるという珍しい場面があったり、反抗するパワーが出なかったりで、かなり従順な「おりこうさんモード」で、リーダーウォークも上手にできました。

今までの訓練のおさらいは◎とても良くできました。