2005年10月10日月曜日

基本のしつけの2回目です

出張訓練のトレーナーさんと4日ぶりのご対面で、なんとデューク君は”うれしょん”をしてしまいました。うちの家族の誰にもした事がないというのに‥、ちょっとショックです。

レッスンは順調で、デュークはなかなか飲み込みが早い、と親バカな飼い主は思っています。
基本の「おすわり」「伏せ」「待て」「おいで」は、かなり良く出来るようになりました。
リーダーウォークは、リードを引く飼い主に問題ありかな。ほめるタイミングとご褒美をあげる事を考えつつ、歩幅とコースどり、リードの引き加減、いっぺんにしなければならない事が多すぎて‥。とにかくデュークの足を踏まないようにするのが精一杯なのです。

デューク、頑張るからね!