2018年7月16日月曜日

カヌーと蛍とBBQ@那須

今シーズン初のカヌーは、もちろん板室ダム湖


椿家のご子息とオーディン、バルドル、ビクターでカヌーとSUPを楽しんだ。

リン子家のセト、メル、サリーと椿家のシャイロ、槐、梛ちゃんはいつものドッグランでお留守番をしてもらい、初カヌーのバルドルと水遊び慣れしたオーディンとビクターで余裕!!のはずだったんだけど。
今回オーディン担当の私が頼りなくて、ボードの上でオーディンに潰されそうになったり(汗)
ビクターは分離不安で私と離れると騒ぎ出すし。結局いつもと変わらず、勝手な犬達に振り回されてビショビショになりながら何故か楽しいというカヌー遊び。まだまだパピーなバルドルが一番落ち着いていたかも(笑)今度は梛ちゃんも一緒に乗ろうね。

カヌーの後はみんなでBBQ  お腹がペコペコだったのであっという間に平らげ、早々に火の側から退散。ちょっと暑すぎるこの夏、那須も例外ではなく暑かった。

盛りだくさんな那須旅行。暗くなるのを待って蛍狩り(犬達はドッグランでお留守番)
前日は400人以上が蛍を見に来たと聞いていて嘘だぁと思ったけれど、暗くなるにつれて人々が集まり、大型観光バスが次々来る。へぇ〜蛍狩りって人気なんだ。
携帯電話も禁止、虫除けスプレーなんてしないで、と厳しい。全ては大切な蛍さんのため。

周りのレストランも温泉も灯りを消して、真っ暗闇をぞろぞろ連なって歩いた甲斐があって、まるで星空のような無数の蛍を見ることができた。フワっと飛んでいる蛍も風情があって、なんだかホッとする日本の夏、子供の頃の夏休みの気持ちを思い出した1日だった。