2006年2月3日金曜日

2つの初めて

いつも、小さな川の脇を散歩しています。午前中の散歩のとき、他のワンちゃんとの遭遇を期待していると、前方にワンを発見!上手に挨拶が出来るか飼い主は緊張の一瞬。カリンちゃんという女の子でした。いつものように興奮してグルグル回ってしまいました。少ししたら落ち着いてきましたが、今度は川の反対側にワンちゃん!カリンちゃんの友達でした。わざわざ橋を渡って来て合流。再びデュークは興奮!上手に挨拶ができずにいたら、カリンちゃんのママが「一緒に歩いていれば慣れるわよ」と言ってくれたので、3匹で散歩することしました。他のワンちゃんとお散歩するなんて、デュークにとっては初めてのことです。周りを見ることなど忘れて、前を歩いているワンちゃんのお尻の匂いを嗅いだりしながら、ついて行きました。途中まででデュークは帰って来ましたが、帰り道、いつもとは違った楽しそうな表情をしていました。散歩コースの沿道に住んでいるワンちゃんに吠えられて、嫌いなポイントが2ヶ所ほどあるのですが、カリンちゃんのママに、どうしたら吠えられないで通れるかを教えていただき、飼い主も収穫がありました。

今日は節分です!

飼い主(♂)が厄払いのため調布・深大寺に行く予定だったので、デュークも一緒に連れて行くことにしました。なぜって、深大寺の近くにドッグランがあるからです。以前から行ってみたかったのですが、いろいろな事情で実現できませんでした。連れて行くことが決まったのが午前の散歩の後なので、車酔いをしないよう急遽、昼食抜きとなりました。時間になっても餌をもらえないデュークは、理由をしらないので怒りモード。家から深大寺までは車で40分ほどですが、30分ぐらいの所でデュークはゲロゲロ。途中で休憩を入れてあげればよかった‥、昼食ぬきは効果なしでした。

深大寺近くで車から降ろしたとたんに元気回復!初めてのドッグラン、飼い主は緊張ぎみ。2面あってどっちに入れていいか迷っていると、片方に赤いパーカーを着たグリズルのサルーキを発見!他にも5匹ほどいたので緊張しながら入りました。慣れるまでリードをしたまま柵沿いに歩いていると、一人の飼い主さんが話しかけてくれました。その人がサルーキ(琥珀ちゃん)のママでした。ドッグランは初めてで心配、と話したところ、「犬同士勝手に仲良くするから、リードなしでも大丈夫よ。」と言って下さったので、超緊張しながらリードをはずしました。いきなりデュークは琥珀ちゃんとダッシュ!すごく楽しそうに、並んで走っていました!!庭で走ったり、川原でロングリードを付けて走っているときより、何倍も楽しそうでした。琥珀ちゃんのママがみんなに紹介してくれたので、他のワンちゃん達とも仲良く遊べました。ちょっと苦手なワンちゃんに追い回されると、近くにいる人のうしろに隠れたり、飼い主のところに逃げてきたり、デュークの可愛さを再発見。他のワンちゃん達が遊んでいるところに、自分から近づいて行って仲間にいれてもらったり、ちょっと休憩していたら誘いにきてくれるワンちゃんがいたり、すっかり犬社会に溶け込んでいるようでした。
「こんなに楽しいところ初めて!もっと早く連れて来てほしかったなぁー」
でも、帰りもやっぱり車酔いをしてしまいました。飼い主はそれが可哀そうで‥。



カリンちゃんのママと、琥珀ちゃんのママのおかげで、楽しいお散歩と感激のドッグラン・デビューができた、充実の1日でした。