2006年2月19日日曜日

モデル犬?

デュークのしつけをして下さったトレーナーさん主催のイベントに参加するために、善福寺川緑地公園に行ってきました。「ふれあい教室」という、しつけの初歩や基本の指導、相談など、ワンちゃんと飼い主さんのための集まりです。

久しぶりに大好きなトレーナーさんに会えて、デュークは大喜び!それでも、めちゃくちゃに興奮なんてしません。何かを思い出したように一瞬で”おりこうモード”になりました。
「それでは、デューク君にモデル犬になってもらいましょう」と、トレーナーさん。ひぇーーー!最近あまりコマンドをきかないのに、大丈夫でしょうか、ちょっと不安でした。でも、さすが、トレーナーさんはすごい。デュークもえらい!説明の間の長時間の「待て」も、基本動作、リーダーウォークも、みんなの前で見事にデモンストレーション、立派にモデル犬の役目を果たしました。ちゃんと覚えていたんだぁと感心したのですが、じゃあ何でいつもはしてくれないの??自分勝手なデュークです。

参加していた、ラブラドール、ピンシャー、イタグレ、ボクサーなどと仲良しになれました。


帰り道、見つけた松ぼっくりをボールがわりにして遊んで、結構楽しかったのですが、最後にガリッと噛んでしまいました。