2006年2月5日日曜日

大好きなダックスちゃん

家の前をお散歩で通るダックスの女の子、デュークのお気に入りのワンちゃんです。デュークが庭で遊んでいる時にダックスちゃんを発見すると、走り寄ってゲート越しに鼻をくっつけてご挨拶をします。それからデュークは興奮してグルグルまわり、ダックスちゃんはワンワン吠え出します。もう少し慣れて落ち着いてくれたら、庭に入ってもらえるのに‥と飼い主は思っていますが、いまだに2匹はゲート越しの関係です。先日いつものようにグルグル、バタバタはしゃぎだしたデューク、つられて吠えはじめたダックスちゃん。大騒ぎの最中にデュークがどこかに走っていきました。すぐにもどってきたデュークの口には、お気に入りのボールのおもちゃ。それをポトンと、彼女の前に落とすと鼻でツンツンと押して、ゲートの下をとおしてプレゼントしたのです!なんて可愛い、誰に習ったわけでもないのに、好きな子にはプレゼント攻勢とは、デュークもなかなかやるなぁーと感心してしまいました。

昨日からの寒波で、とても寒い日曜日です。公園の池の鴨たちも、氷の上に乗っていました。霜柱が溶けた地面の上を走ったので、デュークの足は泥だらけになってしまい、こんな寒い日にシャンプーすることになってしまいました。ところが、いつもよりおりこうさん。慣れてきたからでしょうか、それともお湯の温度がちょうど気持ち良かったからでしょうか、とてもキレイになりました。

今日の体重は、先週と変わらず21.2kgでした。体重以外で成長の目安になるのは、体高でしょうか?上手に測れる方法があればねぇ‥。