2015年3月21日土曜日

抜糸

3月21日
この2日間とても調子が良さそうだった。驚くほどたくさん食べた。
お庭じゃ飽き足らず、外にお散歩に行くようになった。
お腹の腫れが引いたので、縫合の糸が浮いているような状態になった。
そろそろ抜糸をしてもらおう。
慎重に慎重に、一目ずつ確認しながら糸を切っていく。3週間経ってしまったので埋もれているところもあるし、出血しないようにそっとそっと。

先週出血してしまったところを除き、無事に抜糸完了。
エコーで腹水を確認すると、膀胱の前あたりに1〜2センチ程度あるものの良好!と言われた。

嬉しくなって家に帰ってきたのに、、、
家に着くなりグッタリ。何も食べない。
良好と言われたんだから大丈夫だよ、きっと疲れただけだよ、と思いたいけど今まで見た事がないほど口の中が白っぽかった。
大丈夫、大丈夫、口に出して言ってみても何もかもが心配で異常なことに思える。
夜中に何度もお散歩に出たり、落ち着かない。頭を下げられず、そのままウトウトしてる。
ほとんど寝ないで朝を迎えた。お散歩の距離が最近では一番長かった。

きっと病院からの帰り道に出血したのだろう。それでも自分の力で止めることができて、腹水の違和感を歩いて解消しようと頑張っていたのだろう。
最悪の状態は脱しているように見えた。

お彼岸に亡くなるのは寿命だと聞いたことがある。今日はお彼岸のお中日、、、