2006年7月15日土曜日

ものすごい蒸し暑さで‥

軽井沢以来、すっかり早起きのお散歩に味をしめて、とうとう4時に起きて「ねえー、お散歩行かない?」と誘うデューク君。飼い主(♂)は夜型人間なので、午前3時にやっと寝るような暮らし。デュークの早起きには付き合いきれない!と言いながらも、5時過ぎには起き出してデュークとお散歩をします。

今朝も陽射しはなかったのに湿度が高く、ものすごい蒸し暑さでした。いつものようにテクテク、スタスタと当ても無く歩いて、1時間過ぎた頃、デュークの足取りが怪しくなり、後ろ足がヨタっとして、尻もちをついたみたいになりました。15分に1度はお水を飲ませるようにしているのですが、今日はあまり飲まなかったからでしょうか。慌ててコンビニに入り、プレーンヨーグルトを買って食べさせました。どんな時でも食欲が落ちないのがデュークのすごいところで、ほんのちょっとの事で傷やケガをしてしまうのが情けないところです。さっきの尻もちで脚から血が出ていました。消毒薬も持ってお散歩しないと‥と思うのですが、お散歩バックの荷物がどんどん増えて重たくて大変です。これからはヨーグルトも持って歩くのかなぁ?! 冷たい濡れタオルで体をふく為に氷水を持ったり?! 今だって飲み水と、おしっこを流す水を持って歩いているのにね。

夏のお散歩は大変です。今まで1日2回、合計3時間は歩いていたのですが、最近は暑さのせいで2時間弱。あまりお水を飲まないのでヤギのミルクを飲ませているし、運動不足だし、体重が増えました。23.4kg!! 夏バテでやせるよりいいかな。