2008年1月14日月曜日

しつけ教室でハプニング

デュークがお世話になったトレーナーさんの「しつけ教室」に参加した。
初参加のワンちゃんや卒業生が集まって、基本的な動作を勉強する。
みんなの前でデュークもデモンストレーション。おすわりすると大きいですねぇー。



訓練をしてもらったワンちゃんは、みんなトレーナーさんの声に反応して動いちゃう。「おいで」なんて言うと一斉に何匹も寄っていく。あなたが呼ばれたんじゃないですよ(笑)

集まった中では、デュークが一番年上で一番長く訓練を受けた「良くできるオリコウさん」のはずが‥やってしまった。まさかの脱走!黒いレトリバーを怖がって後ずさりをした時、首輪が抜けて広い公園を暴走。さっきまでのオリコウさんは?トレーナーさんのコマンドは?

「こうなると訓練を受けた犬でも聞こえませんので、リードは絶対に放さないように」とトレーナーさんが解説。他の参加者にはサルーキの見事な走りをご覧いただいた。

この公園は訓練の時に何度も利用して、ノーリードで呼び戻しの練習もしたのに、逃げたのは初めて。見える範囲で一番遠い所を大きく2周して戻ってきたけど、多分トレーナーさんが一番ショックを受けているはず。まさかデュークがコマンドを聞かないなんて有り得ない、あんなに訓練したのに‥と自信を無くしているかも。



今回はまさかのアクシデントだったけど、訓練した事を忘れさせない為にも、また時々「しつけ教室」に参加しないとね。

今週の体重は24.2Kgでした。