2006年5月9日火曜日

怪我をしてしまいました

お家の庭で遊んでいました。お気に入りのおもちゃ、バッドキューズをくわえて猛ダッシュで走り回ったあと、お水を飲んで、いつものようにダッコでお部屋に入り、タオルで足を拭いていたら‥血が!!右の前足から出血していました。あわててバスルームへ移動、シャワーで足を洗い出血箇所の確認と傷の洗浄をしようと頑張ったのですが、濡れた足はすぐ真っ赤になってしまい傷口がどこなのか分かりません。仕方が無いので、タオルで脚をぐるぐる巻きにしてギュっとおさえて少し待ってみました。上の方にひとつだけ離れている肉球(これって踵?)から出血しているようですが、傷口が見えません。しばらく様子を見てみることにしました。

デュークは痛がっている様子もなく、いたって元気でしたが、傷口が分からないので消毒もできません。念のため獣医さんに行くことにしました。デュークの主治医は千葉県の先生、ちょっと遠いので最近は近所の先生にもお世話になっています。こんな時は近いと便利、助かります。お散歩の途中でも必ず立ち寄って、自動ドアを開けて入っていくほどデュークのお気に入りの場所なので、今日もサッサと入っていきました。

「パッドの裏側に横に1センチほど裂けている所があります。何か刺さったのかも‥」という事で、包帯を巻いてもらい、4日分の抗生物質をいただきました。

帰り道、ピンクの包帯が人目をひいて、犬連れの人はもちろん、そうでない人にまで「どうしたの?」と聞かれました。犬連れの人はほとんど「よくある、大丈夫」とおっしゃいました。はい、確かに私は大げさです。でも、あの出血いいえ流血には驚いてしまって‥。こっちの心臓が痛くなるからデューク、怪我しないでね。