2007年8月18日土曜日

暑い時は‥

この夏、飼い主♀の長い人生の中で初めての事が‥。それは、一晩中エアコンをつけっぱなし!!
今までの人生では考えられない、ありえない事だけど、それほど猛暑、熱帯夜だった。エアコン嫌いの自然派、環境問題も考慮していた(?)のに‥。

と言っても我が家のエアコンの設定温度は29℃。日中はデュークの寝ている様子をみながら上下1℃の範囲で変更する。クッションで丸まっていたら寒いのかなと30℃に上げたり、クールマットの上にいたら暑がっているの?と28℃にしたり。そんな中で判らないのがこの寝方。

今まで一度も寝たことないバリケンの中。しかも南の窓側に置いてあるから暑いはず。一回り大きいベッドルームのバリケンでも寝ないのに何でそんな窮屈そうなところで‥。この意味不明の行動をどう判断すべきなのか迷っている。寒すぎーエアコン止めて!ってこと?暑い時は穴倉にもぐりこむ習性とか?とりあえず29℃をキープしているけど、そんな所にいたら息苦しくないのかな。


夕方になっても暑いので、お散歩の後、クールダウンの為に水遊びをした。今年はプールで泳がせてみたいのに、2日前から左耳が外耳炎。早く治さなければ‥。

体重は獣医さんで量ってもらって24.35kg。もうちょっと運動しないと(汗)