2007年8月11日土曜日

マイブーム

もともと野菜大好き!なデュークが、何故かキュウリを食べなくなった。あんなに好きだったのに何で?信じられない。切り方を変えても、皮をむいても食べない。まあ無理に食べさせる必要もないけどね。その代わりというわけでもないと思うけど、最近のはやりは大葉!お散歩の後にペロッと1枚、食後にまた1枚‥その程度だけど、まさか胸焼けでもしているのかなぁ。以前飼っていたポメラニアンは胸焼けすると一気に10枚は食べていたから、デュークの場合はただ好きで食べているように見えるけどね。

お散歩の途中、雑草や植木の葉を食べようと「パクッ」とする事があった。ちょうど気になる高さにのびた雑草だと小走りしながらでもパクッ、パクッとやっていた。ほとんどの場合失敗に終わって、実際に味わったことはないはずだけど、そのパクッを最近はしなくなった。大葉のおかげなのか‥。

デュークの好きな野菜の中で定番のブロッコリー、にんじん、キャベツ、大根、大葉は必ず冷蔵庫に入っている。それなのに「デュークの野菜」という先入観で人間様用の調理目的では存在していない。鮮度が落ちた場合と過剰在庫の時だけ、「じゃあ、人間が食べますか」って感じ。

あーぁ、この飼い主♀の頭の中、どうなっているのか。優先順位不動の1番を飼い主♂にしておけば夫婦円満、家庭は平和なはずなのに‥。ダントツの1番はデューク!!だからねぇ。えぇっ、飼い主♂も「愛してるよぉー、デューク」なのね。