2007年7月7日土曜日

何で?どうして?

午前中、代々木公園に行った。涼しいし、週末だし、ドッグランは混んでいた。

デュークの苦手な犬種、スタンダード・プードルが数頭いた。何故か彼等はデュークが止まってから咬みにくるから要注意。あとは、リタイア・レーサー、グレイハウンドのチャド君。デュークをみると血が騒ぐらしく、つい本気で走ってしまうんだって。前回一緒に走った時より、かなり絞れた感じ、ヤル気満々。でも、マズルガードをしているし、飼い主さんがいつもちゃんと見ていてくれるから大丈夫。それ以外のワン達は問題なし。サァ、走っておいで、とデュークを放した。

最初はチャド家のイタグレ、ロメオ君とまったり遊んでいた。でもそんな平和が長く続くはずもなく‥。チャド君と1回戦開始。さすがに速い。頑張って走り、逃げ切ったのでデュークを止めた。お水を飲ませて休憩、と思っていたらプードル達が寄ってきてデュークを囲み、突っつきはじめた。「ダメよ、噛まないで」と引き離すも、すでにデュークのシャツはヨダレでベトベトにされていた。

しばらくして、2回戦。今度は追いつかれて「キャヒ、キャヒーン」と情けない声をあげたのでデュークを呼び戻した。すかさず飼い主♂の後ろに逃げ込むデュークに群がるプードル達。

そんなこんなで、しばらく遊んでいた。何度もプードルに囲まれるので、デュークが止まるとプードルの飼い主さん達が集まってきて、自分の犬を引き離す。その繰り返し。チャド君との真剣勝負はいつも追われる役のデューク、追いつかれるまで走り続けた。

気がつくとデュークのシャツに穴があいていた。チャド君はマズルガードをしているし、プードル達がそんなに強く咬んだとは思わなかった。ちゃんとデュークのそばで見張っていたし、引き離したし‥。で、シャツをめくってみたら!!

ハの字型に毛が抜けている。掻き分けてみるとキズから血がでていた。いつでも持ち歩いているので、すぐ消毒をした。それにしても、どうしてデュークばかり咬まれるのか‥。何で追いかけられてばかり、追いかけないのか。ヤラれてもヤリ返さないのか。デュークが弱虫だって、どうしてみんな知っているのか‥。

何処かに犬用の防弾チョッキ売っていませんか?