2006年10月24日火曜日

どうしようー、困った

昨日は1日中、雨で外に出られなかったから、今日はお散歩したいねって思っていたんだけど、午前中は雨が少し降っていた。

外にも行けず退屈だから、デュークの歯磨きをしていた。おすわりしているデュークの前に膝をついて、ガーゼでゴシゴシ。次は歯ブラシ‥と立ち上がろうとしたら、足の親指の付け根がグキッとなった。あ、痛っ!

足はどんどん腫れてきて、立つのも無理な状態に。どうしよう、デューク。とにかく早く治さなくちゃ‥と整形外科へ。骨は折れていないけど2週間は歩けないかな、と絶望的な事を言われた。添え木をして包帯をしたら靴下もはけない、サンダルもダメ。どうするのよ、デュークのお散歩。

こんな日に限って飼い主(♂)は友達と飲んでくるって言って出掛けた。弟のお嫁さんは今朝、出産の為に入院、上の子を預かる予定なのに。兄の家では先週から、ベルギーとカナダからホームステイの高校生が来ていて大騒ぎ。実家の親は短時間ならデュークをみてくれるけど、お散歩は体力的に無理。こんな時、お散歩代行は誰に頼めばいいの?

1日中、痛む足を高くあげてソファーに横になって過ごした。同じ部屋にいるのに、何でかまってくれないの?とデュークが時々そばにきて、包帯から出ている指とか踵をペロッとなめる。ごめんね、遊べなくて。ごめんね、お外に行けなくて。

いつもより早くベッドに入ると、デュークはすぐそばにきて丸まって、私の肩に頭をのせて、顔をすりよせて眠った。今日はつまんなかったよ、寂しかったよ。でも我慢したよって言っているみたいだった。いじらしくて可愛いデュークだった。

明日からは飼い主(♂)が早起き、早帰りでお散歩してくれると思うよ、たぶん。