2006年10月29日日曜日

何故か、感謝されました

昨日、深大寺のドッグランでまた「僕、帰る」と出口にむかって立ったまま動かなくなってしまった。こうなるとデュークはものすごく頑固で自分の意思を押し通す。最近、思うようにお散歩ができていないから、ドッグランでたくさん走ってほしかったのに、何が気に入らないのか‥。確かにかなり人口過密状態で走りにくかったかもしれないけど、大好きな琥珀ちゃん、ラッキーちゃん、シシ君もいたのに、引っ込み思案でわがままなデュークにもどってしまった。

デュークの気分を変えるために今日は城北中央公園に行くことにした。少し出遅れてしまったので、着いた時には薄暗くなっていたけど、まだまだたくさんの犬たちが走っていた。デュークはいきなり走り出し、砂を蹴散らして猛スピード。「うわぁ、速いな」「すごいね」という声が聞こえてくる。他の人や犬の間をドドドッと走り抜けるので、ごめんなさい、失礼しますと肩身が狭い気分の飼い主。そんな事はお構いなしで走るデュークのあとに犬たちが1列になってついてくる。ワンワン吠え立てる子もいて、急にドッグランの中が騒がしくなった。そのうち先回りをする子、ショートカットをする子が出てきて、デュークも切り返したり、スライディングしたり‥みんなを巻き込んで走った。あっという間に日が暮れて真っ暗になってしまい、心配性の飼い主が「他の子を踏まないでね、木にぶつからないようにね、よく見て!」とデュークに声をかけていると、他の人達がそばにきて、「一緒に走ってくれて有難うございます」「走ってくれる子がいると助かります」「たくさん走ってくれて嬉しいです」などと感謝されて「一緒に走るのは初めてです、またお願いします」と言って頂いたり‥。デュークはいつも通りに走っただけなのに、何だかすごく良い事をしたみたいに誉められ、感謝されて、すっかり良い気分になった。こんなデュークでよろしいんですか?喜んでいただけて良かったです。みんな運動不足解消できたのかな。

今日のデュークの体重は、23.2kgでした。