2006年10月9日月曜日

秋晴れの舎人公園

深大寺の動物霊園の秋の大祭に行こうと思っていた。お坊さんのお経の間、以前飼っていた犬たちの骨壷を抱いて思い出にひたる、かなりマニアックな私の年中行事のひとつ。宗教とか信仰とかには無関心なのに、何故かお墓まいりは大切だと思っている。

朝食を食べていたら、携帯にメールがきた。デュークのお里のママさんから。デュークの同胎、ライナスとドリーがドッグショーに出る、舎人公園だって。ママさん達も応援に向かっているって。
それなら、デュークも行かなくちゃ。先住犬のお墓まいりは、お彼岸に行ったばかりだし、今日はパスさせてもらって、デュークの兄弟に会いに行くぞー!

パパさんとママさんはディブ君とディンプルちゃんを連れてきていた。ショーにエントリーしているライナス君とドリーちゃん。そしてデューク。8匹兄弟のうち5匹が揃った。

舎人公園にはドッグランもあるので、みんなで走ったり、お散歩したり、一緒の時間を楽しんだ。デュークには犬同士、しかも兄弟で過ごす貴重な時間。ここが似ているとかウチの子はこうだとか楽しいおしゃべりも出来て、私にとっても素敵な再会だった。

みんなドッグショーで頑張っているのに、我が家は応援といいながら暢気に遊んでいてゴメンナサイ。ウチはいつでもデュークを遊ばせたい、走らせたい、楽しませてあげたい、そればかりなもので‥。
皆さんに会えて嬉しかったです。デュークも、楽しかったネ!