2006年6月4日日曜日

走る凶器?!

ドッグランで2つの事件発生!

黒ラブちゃんが遊んでいたボールを、エアデールテリアが横取り、うれしそうに噛みながら走っていました。くちゃくちゃ噛んでいますが、ボールは見えません。口の奥の方に入っている様子。いつまでも噛んでいるので、周りの人達が心配しはじめました。「この子の飼い主さんはどこ?」「ちょうだい、出して」「アウト」などと命令したり‥。そのうちクチャクチャしなくなってしまいました。まさか食べちゃった?!
飼い主さんがきました。ラブの飼い主さんがボールの大きさ、素材などを説明して「食べてしまったようですが、大丈夫でしょうか?」と聞くと、テリアの飼い主さん「ダメでしょう。前にもオハジキを食べて、お腹を切ったんです」とおっしゃいます。そんなぁー、お腹を切るなんて大変。いま食べたばかりだから、吐かせれば大丈夫じゃないの?ラブの飼い主さんが、獣医さんに電話して指示を仰ぎました。とにかくはやく獣医さんに行くのが一番、という事になりました。

ドッグランは休日なので、すごい混雑。しかも「しつけ教室」が始まり、人も犬もさらに増えてきました。デュークが走りだした時、ミニチュアピンシャーを踏みそうに見えました。一瞬のことでしたが、お互いに避けようしたみたいでした。ピンシャーはキャンともヒィンとも言いませんでしたが、後ろ足を浮かせています。接触したのか、急に止まって足を痛めたのか‥。ピンシャーの飼い主さんも近くで見ていて、すぐに抱き上げ「この子は関節がゆるいので」と脚をマッサージしてから、そっと地面におろしてみました。ダメです。まだ片脚をあげていました。デュークも心配そうに見ていましたが、連絡先の交換をして、とにかく早く獣医さんに連れて行っていただくようにお願いしました。
サルーキとピンシャーでは大きさが違いすぎます。針金のように細い脚はすぐに折れてしまいそうです。心配で心配で、悪い方にばかり考えてしまいました。手術とか入院とか‥。

幸いピンシャーは打撲で筋肉に腫れがあるだけで、骨は大丈夫とのことでした。でも小さい骨のヒビや骨折はレントゲンに写らない事もあるし、まだまだ心配です。後遺症が残りませんように、早く良くなりますように。

後で伺ったのですが、ピンシャーちゃんはドッグラン、初めてだったそうです。だから隣りに小型犬用のスペースがあることを知らなかったのでしょう。可愛そうに、初めてのドッグランでケガをしてしまうなんて‥トラウマになりませんように。きっとサルーキを見るのも、あんなにたくさんの犬に囲まれるのも初めてだったのでしょう。

エアデールテリア君も大丈夫だったかなぁ、心配です。せっかく楽しいドッグランです。どこのワンちゃんもひどいケガをしませんように。そしてデュークはもう加害者になりませんように。

昨日の体重は信じられない!あんなに減っては心配です。で、計り直したらなんと22.2kg、さらに減っていた、ショック!