2006年6月25日日曜日

引っ張り防止

ペットホテルのスタッフの女性は、「引っ張らずに、上手にお散歩できました」って言って下さいましたが、飼い主とのお散歩は、ほとんど毎日格闘技のようで、力と力のぶつかり合いです。

上手に歩いていても、油断は禁物です。鳩やカラスを見つけて急に猛ダッシュをするので、腕の関節が引っ張られて伸びきって、足はもつれて転びそうになるし‥。先を歩いていて振り向きざまにガブガブ、リードやお散歩バッグ、飼い主の手首を咬むし‥。後ろからついてきて、いきなり背中を突き飛ばし、立ち上がり、遊ぼうと誘うし‥。なんと問題行動の多いヤンチャ坊主!!

もう少し落ち着いて歩いて欲しいとの切なる願いで、買いました。引っ張り防止のハーネス。まるでランドセルかタスキがけのように、脇の下に紐が通っていて、その細い紐にリードをつなげるのですが、これがミラクル。リードを持つこちらの手には、ほどんどテンションがかかりません。全然引っ張られないのです。デュークはスタスタ、ピョコピョコ歩いているし、小走りしてもペースを上げません。
飼い主はかなり楽です。でもデュークはつらくないのかなぁ。引っ張らないのには何か訳があるはず。どこかが不愉快だったり、ストレスだったりしないのでしょうか。お散歩が楽しくなくなっては可愛そう‥だから1日1回限定で使っています。