2006年4月23日日曜日

呼び戻しができるサルーキ

一般的にサルーキは呼びがきかないといわれているそうですが、デュークはまあまあ出来るほうです。自分の都合で聞こえないふりをする事もありますが、そういうところがいかにもサルーキらしい自分勝手さです。
ドッグランでは、他のワンちゃんが呼ばれているのに、「なぁーに、呼んだ?」ってニコニコ顔で走って行きます。しかも呼ばれたワンちゃんよりも先に飼い主さんのところに行って、いい子、いい子、ナデナデしてもらうのです。まったく外面がいいのか、調子がいいのか‥。実は自分の名前が分かっていないのかもしれないと、心配になっていたのですが、今日初めて会ったワイマラナーの飼い主さんに対する時は違いました。もうすぐ2歳になるワイマラナー君はとてもよく躾けられていて、遊びに夢中になっていても飼い主の命令に従うおりこうさんです。デュークも一緒に遊んでもらっていたのですが、その飼い主さんが「デューク!」と呼ぶと即座に「はい!」と答えたように見えるのです。そして背筋をピンと伸ばしてとんでいくのです。明らかに自分が呼ばれたという意識があるようです。良かった、良かった、ちゃんと自分の名前は分かっているんですね。一安心しました。