2006年4月22日土曜日

よーく考えよう♪

午後になってからドッグランへ。デュークは2頭の黒いラブラドールが気になって、積極的にアプローチ、仲良く遊んでもらいました。黒ラブちゃん達、毛艶もよく元気そうにみえましたが、大きい方は肝臓や腎臓に病気があり特別食、てんかんの発作も起こすそうです。おまけに近所の犬に噛みちぎられて歯型でギザギザになった耳を獣医さんに丸く切ってもらったので、片耳が短くなっていました。あとから飼った子も大きい音に驚くとてんかんの発作を起こすのだそうです。大きい方のワンちゃんの事があったので、小さい方は早くから保険に入っていたから良かったものの、大きい方はこれからかかる病気に対してはカバーされるけど、今ある病気は対象外なので医療費が大変だって飼い主さんが言っていました。病気や怪我の事を考えると、犬だってやっぱり保険に入っていた方が安心なんだ‥勉強になりました。保険の事、よーく考えてみます。

デュークはドッグランでたくさん走るからでしょうか、たくさん食べているのに、あまり体重が増えません。今日の体重は22.2kgでした。