2007年6月27日水曜日

2歳になりました

今日はデュークのお誕生日、2歳になりました。

飼い主♂からのプレゼントはリスのぬいぐるみ。どうせ齧ってしまう無駄な装飾は初めから無い犬用のぬいぐるみで、狩猟本能を満たすお気に入りのおもちゃ。ガブガブ噛んで、ブルンブルン振り回す。

そしてお誕生日といえば、ケーキ! 最近では犬用のケーキなる物もあるようだけど、我が家は人間様用。当然デュークには食べさせない。「犬用のケーキでデュークが食べなかったら、つぶしがきかないでしょ」と言い張って、美味しいケーキを飼い主♂に要求して一人でほおばる飼い主♀。一体誰の誕生日なんだか‥。

2歳になったデュークの最近は‥
キッチンのカウンターに前足をかけて立ち上がって食べ物をねだるのをやめた。立たなくても鼻がカウンターの上に届くようになったから。
おうちトイレでちょっと足を上げてオシッコをしようとしたら、背中がまるまって猫背になって、「アーッ、前足にかかったぁ」と慌てて足をなめようとしたら、自分のあごにオシッコがかかって「ギャー!」。かなり落込んだ。
おやつが欲しい時、デンタル・コングを持ってきてポイっとなげる。「ねぇ、中に何か入れて」とおねだり。
毎日、お散歩の後に食べていたプレーンヨーグルトを食べなくなった。
怖がっていた踏み切りが渡れるようになった。
自転車でお散歩が出来た‥等々
大きくなった、おりこうになった。こちらの言う事をかなり理解している。飼い主の扱い方も心得ている。お互いに気持ちが通じるようになった‥と思える時がある。
ますますデュークとの暮らしが楽しくなってきた。デュークも毎日楽しく暮らせてるといいなぁ。