2007年6月9日土曜日

一時預け

今にも降り出しそうな空模様だったけど、代々木公園に向かった。

フランス・ブルトンのニライちゃん、ボーダーコリーのローラちゃんなど、大好きなお友達がいて楽しく走ったり、遊んだり‥。と、いってもデュークは遊ぶのが下手で、接近されるのは苦手、ジャレたりできない。一生懸命デュークの顔をめがけてジャンプしていたケアンテリアにたじたじ‥。「こいつ、つまんない」と思ったのか、その子はニライちゃん相手に仲良くレスリングを始めた。ニライちゃんもデュークとは走るだけなのに、相手によって遊び方を変えるんだぁ、と感心した出来事。

そんな中、いきなり大粒の雨。みんなそれぞれの犬を呼び戻し、捕獲を試みる。こういう時に役立つデュークの得意技「帰るよ」。この一言で出口に向かって嬉しそうに走っていく。デュークは本当にドッグランが好きなのかなぁ?そんなに帰りたいの?

午後からは出掛ける予定があったので、久しぶりに近所のペットホテルにデュークを預けた。小さい頃、2回お泊りをした事がある所だけれど、ヒィヒィ泣くので出入禁止になっていた。今日はお泊りじゃないし、ほんの4~5時間だから預かってもらうことにしたのに‥ダメでした、ずぅーっと泣いていたそうで‥。

とても言い出しにくかったけど「来週もお願いできますか?」と聞いてみた。「ずっと泣きっぱなしで疲れていると思いますよ。今日帰って様子をみて下さい」と言われてしまった。どうする、デューク。

お留守番の出来ない寂しがり屋の困ったちゃんの体重は24.2kgでした。