2015年8月14日金曜日

新生活のはじまり

ビクターとの暮らしは順調にスタートした。

デュークの時はもっと一生懸命で真剣だったけど、2回目の子育てはさすがに肩の力が抜けている。どんなに頑張っても最終的にどんなになるか分かっているから、無駄なこと、無理なことはしない。
例えばソファー。ソファーに乗せてはいけません、上下関係を解らせるためにも犬は足元に居るべき、なんてこと、デュークには厳しく躾けたけど、結局途中からソファーがデュークの指定席になったし。
ベッドにも上げちゃだめ、犬と居住空間を分け、飼い主の威厳を示す、と言うのも最終的にはいつでも好きな時にベッドに上がって良いことになっていた。
だからビクターは最初からソファーの上OK、ベッドの上もOKにした。そんなことで飼い主との関係が変わるとは思えないから。




もちろんデュークのサークルやバリケンも、ビクターが落ち着ける場所にしようね。





これからずっと一緒に暮らすのだから、節度やルールは必要だけど、お互いに居心地良くいられるようにしたいよね。だって家族だもんね!

そして、うちには蚊が多いから、とにかく先ずはフィラリア予防をしなくちゃ。
今後お世話になる獣医さんにご挨拶を兼ねて、健康チェックとフィラリア予防をしてもらった。



診察台も興味津々で、一通りチェックした後は、



疲れたので、寝た(笑)大物だね。

この子は手がかからない、少なくとも今のところは。
みんなに愛される子に育ちますように。

生後2ヶ月1週間、体重は6.2kgでした。