2007年4月28日土曜日

ゴールデンウィーク初日

昨日で1歳10ヶ月になったデューク。

ゴールデンウィーク初日、まずは訓練からスタートした。
デュークの訓練もかなり進み、訓練競技会の動作が出来るまでになった。脚側行進のひも付き、ひも無し、停座及び招呼、伏臥、立止、常歩行進中の伏臥、常歩行進中の停座、常歩行進中の立止、遠隔・停座から伏臥、据座の10種類。こうやって書くと難しそうだけど、結局はついて歩いておすわり、待て、ふせ、立っての組み合わせ。それだけの事だけど飼い主にしてみると「デュークがねぇ、ここまで出来るようになったなんてねぇ」と感慨深いもので‥。もちろんサルーキですから、シェパードやラブラドールのようにサクサクっと動くはずもなく、かなり反応が遅くてヨッコラショっと‥てな感じで、イヤイヤやってるのがバレバレ。それでもいいのです。親バカ飼い主は満足だから。良く出来たね、えらい!

訓練のあと、オープンしたばかりの代々木公園のドッグランへ。簡単な登録を済ませて、広くて気持ちいいドッグランを満喫。スタンダードプードルのなっちゃんと意気投合して楽しく走った。

帰りに駐車場の前にあるショップに立ち寄り、デュークに夏用のクールシャツを買った。サイズぴったり!それもそのはず、オーナーさんもサルーキを飼っているって。しかも去年3月、深大寺のドッグランで一緒に走った事があるグラちゃんだった。その時グラちゃんが着ていたクリーム色のシャツがピッタリフィットしていたので伺ったら、アパレル関係のお仕事だからお手製だという事だった。その時はまだ犬服のお店を始める前。すごい偶然で、あの時「デュークにも着せたいな」って思った犬服を手に入れる事ができた。念願が叶って「めぐり合わせ」ってあるんだなぁって実感した。

デュークを飼いはじめて、いろんな出会いがあってホント楽しいよね。デュークがいてくれるから‥デュークのおかげ。