2006年12月23日土曜日

痛ッ!!

朝から良いお天気で暖かく、遊ぶのに最高!と思った。でも午後は訓練士さんとトレーニングの予定だから、軽く遊ばせようと庭に出た。

クリスマスのイルミネーションの為、庭のあっちこっちにコードがあったり、いつもとは様子が違っていたのに、いつも通りの暴走。で‥やってしまった(泣)。

花壇のまわりのブロックに膝をぶつけた。ガシャっといやな音がして、デュークが「ヒィー」っと泣いた。ブロックには毛と皮膚がくっついていて現場である事が明らか。デュークの膝からは出血!

デュークのケガには慣れているので、取り敢えず消毒。で、獣医さんへ。いつもは自分で飛び乗る診察台もダッコで、立つのも3本足。傷の周りの毛をバリカンでカットすると、打撲で赤くなっていた。たぶん骨は大丈夫、傷も深いけど縫わない方が治りが早いという事で、傷の処置をしていただいて、包帯グルグル巻きで帰ってきた。

黄色い包帯をしている姿を写真に撮りたかったけど、その時は余裕がなくて、気持ちが落ち着いた時には包帯はすでにズレて、ずり落ちていた。痛そうな傷口の写真がこれ。

傷口をなめてしまうだろうという予想と心配はハズれ、ぐったりと横になったままのデューク。4時間たっても腿からお尻にかけて筋肉の痙攣が止まらない。心配になって獣医さんに電話をしたけど、しばらく様子をみるようにとの事だった。きっとすごく痛いんだよね、トイレに1回、夕食を少し、あとはずーっと寝たまま過ごした。

体重は獣医さんで量ってもらって23.65kgでした。