2006年12月2日土曜日

再トレーニング

「もう、手に負えない!」と思う事が多くなった。デュークの力が強すぎて暴走を押さえられない。例えば、お散歩の途中でカラスや猫に遭遇した時。急にビューっと走り出し、ガツンとリードが伸びきって、腕が抜けそうになる。それを引き戻そうと全体重をかけても、デュークはテコでも動かない。

「待て!」とか「NO」とか、コマンドは知っているはずなのに、興奮している時はダメ。全然言うことを聞かない。反抗期なのか、飼い主をナメているのか‥とにかく、このままでは困る。

どうしようかなぁ‥と思っていたら、以前しつけをお願いしていたトレーナーさんに偶然会った。グッドタイミング、良い機会なので再トレーニングをお願いした。

そして今日、再トレーニングの第1回目。デュークはちゃんと出来た。コマンドも、しっかり頭に入っている。ってことは、何?やっぱり私がナメられている訳ね。

今後の課題。デュークの頭の中の順位付けで、私のランクを上げる事。現時点では「同等」か「下」なのかなぁ。せめて「自分より上」と思って欲しいけど、どうやって‥???

今週の体重は23.6Kgです。