2005年12月4日日曜日

ドッグショーを見てきました

今日は、デュークと一緒に産まれたドリーちゃんのデビュー戦の応援の為、川越水上公園に行きました。
車に乗せると、最初の5分くらいはバリケンの中でヒィーヒィー、クンクン泣くのですが、今回はおとなしくしていました。だいぶ慣れてきたのかと安心していたのですが、やはり関越自動車道から一般道に出たところで吐いてしまいました。可哀そうに、車酔い克服はまだ先の事みたいです。

ショーを見ている間、デュークは車の中で待っていました。家でもお留守番はしたことがないのに、ちゃんとバリケンの中でおりこうにしていました。かなり長い時間、一人で待っていました。えらい!デューク、よく出来ました。
その後、プロのハンドラーさんにデュークを見ていただき、たくさんの厳しいお言葉を頂戴しました。とにかく太りすぎ!体重が重すぎて関節で支えきれず、脚が曲がっているというのです。このままでは怪我をするので、ダイエットをするまでドッグランにも行かない方がいいと言われました。そして、甘やかされているので服従心がなく、リードを持っている人の顔を見ない。叱られていないので、「NO!」の意味が判っていない‥等々。ごめんね、デュークは何ひとつ悪くないのに、みんな飼い主の甘やかせ過ぎのせいなのにね。

まだ仔犬だからいいと思っていたのですが、怪我をしては困るので、これからダイエット生活に入ります。とりあえず、ドッグフードを仔犬用からダイエット用に変えてみようと思います。歯も全部、永久歯になったみたいですし、最近は朝の食事量が減って、急激な成長の時期は過ぎたようだと思っていたところです。
あとは飼い主が気持ちを入れ替えて、少し厳しく育てましょう。頑張るぞ!!

デュークにとっては大変な1日になってしまいました。背中にコップが乗りそうだとか、首のうしろの肉がお相撲さんのようだとか、さんざん言われてしまって(泣)
でも、一つだけ嬉しかった事。デュークの実家のレイままさんからクリスマスプレゼントを戴きました。
大好きなグリーニーズです!!ありがとうございました。どの子もそうでしょうけれど、これって本当に大好きですよネ!