2018年1月26日金曜日

歯医者さん

ビクター君の折れてしまった前歯の治療で歯医者さんへ。
いくらオリコウでもアーンしてじっとしていられる訳がないので全身麻酔での処置になる。術前検査で血液が濃すぎるといわれ、手術までの2日間点滴に通って準備。


上顎の犬歯のとなり、正面の方。長さが半分くらいになって歯髄が露出(中心の黒い点)しているので、神経を抜いて被せ物をする根管治療。


術前


術後
違いがほとんどわからないけれど、、、他の歯も全部磨いてもらったのでピカピカ、つるつる。これを維持する為に歯磨き頑張らなくちゃ。


麻酔から覚めなくて先生が手足をさすって刺激したり、床に座って抱きかかえていてくれたり、、、
いっぱい甘えたあと雄叫びをあげて覚醒。手足をバタバタさせると思っていたのに先生にしがみついて首をからめる甘えん坊。
よく頑張りました。3ヶ月後にまた処置が必要だけど、とりあえず無事に終了。

先生方、お世話になりました、有難うございました。