2014年3月18日火曜日

春の健康診断

お散歩の途中で、勝手に獣医さんに入ってしまったデューク。
いつも獣医さんの前ではリードを短くホールドしているのだけれど、入り口に貼ってあった「血液検査キャンペーンのお知らせ」を読んでいて油断していた。

「すみませーん(汗)勝手に入ってしまって‥。どっこも悪くないと思います。遊びに来ただけだと思います」。でも、せっかくだから‥「じゃあ、血液検査の予約 お願いします」という訳で例年よりも早めの健康診断を受けることになった。

翌日、朝一番で獣医さんへ。絶飲食で採血しなくちゃいけないから「おめざのミルクは?」の視線を無視するのが辛い飼い主だったけれど‥。
「お散歩に行こう」って言ってもグズグズしているデュークが「デュークの先生のとこ行こう」というとスクっと起きるから不思議。サッサと待合室に入り、診察室のドアを開けようとカリカリ。
「どうぞ」ってドアが開くと自分から診察台に飛び乗った。おいおい、階段だってダッコなのに、ジャンプで診察台に乗るってどういうこと?
耳、歯、目、聴診器、触診、採血。何でももっとして下さい(笑)

フィラリア予防薬も3月中の方が消費税アップの分だけお得だというので頂いてきました。
今年はこれ!パノラミス錠


去年フロントラインをやめて月一回の飲み薬コンフォティスにしたけれど、今年はそれとフィラリア予防薬ミルベマイシンが一緒になったお薬パノラミスがあるというので。
フィラリア予防期間の5月から12月はパノラミス、それ以外の月はコンフォティスを飲めば良いのだと。2種類飲むよりお値段も手間も節約になるので試してみようね。

健康診断の結果はまだ先。シニアなデュークは血液検査にホルモンなどの項目も追加で調べてもらっている。
結果を聞きに行って、狂犬病ワクチンに行って、ワクチン接種証明を貰いに行って‥あと3回獣医さんに行く予定があるよ、デューク良かったね 。
なるべく理由をみつけて連れて行ってあげるから、病気やケガはしないでね。