2010年8月15日日曜日

自主的にフリーラン?!

日比谷公園なう




ご心配おかけしています。おかげ様でデュークの足は、かなり良くなってきました。
まだ爪の周りが少し腫れていて、腫れているから隣りの爪があたって赤くなっていますけれど、あともう少しかな‥。

すでに2週間、あまりお散歩もしていませんし、ドッグランにも行っていません。だから‥

デュークは自主的にフリーランしました。飼い主の許可なく銀座で走りました。脱走ですっ!!

今までも何度か預けたことのあるペットホテルに行き、女性スタッフにリードを渡した直後でした。
普段はお店の中で受け渡しをするのですが、他の子がお泊まりの手続き中だったのでデュークはお店の前にいたのです。ハーフチョークだから首輪をつかんだら抜けますって言おうとした時、ちょっと緩んだチェーンをスルッと抜いて走り去ってしまいました。

足が痛いせいかピョンピョン跳ねるように走って行った後姿。「パパパパァーッ!」とクラクションの音。
それでもお盆で交通量が少なかったから良かったです。裏通りを走り抜け、銀座の大通りを目の前にして交差点で立ち止まっているところを捕獲されたそうです。
たぶん4~5分の出来事、2~3分だったかもしれません。でも飼い主は生きた心地がしませんでした。心臓バクバクで‥。

私はその場を動かずに大声で叫んでいました。馴染みのない場所だから、私の声を頼りに戻ってくるように「デューク、帰るよー」「デューク、おいでー」「デューク、こっちよ」って声を出し続けました。
銀座の街に響き渡る私の声‥後で思うとかなり恥ずかしいですけど、その時は必死でしたから。

スタッフの女性、小柄なのにデュークをダッコして戻ってきました。
飼い主じゃない人に素直に捕獲されて、ダッコされるデュークの人懐こさ、サルーキらしくない性格が幸いしました。

飼い主はその後、デュークを預けて食事に行きましたケド、ちっとも楽しめませんでした。味だってロクに覚えていないのに無駄にカロリーだけ摂取して、高いお金を払って太ったら、踏んだり蹴ったり、犬に逃げられたりです!

その一方で、脱走した張本人は‥(写真はペットホテルPeronのブログから頂きました)
デ:「ボクはみんなと仲良くできたんだよ。」

ありえない、他の子の近くで寛いでるし‥(このトイプー生きているのかなぁ)


右にラブラドールレトリバー(デュークの苦手犬種)が寝ているのに、イイコ、イイコしてもらっているし‥


楽しそうに笑っているし‥


偉そうにみんなを見下ろしているし‥
随分と楽しげじゃあございませんかっ!

飼い主は怒っています。何で脱走したのか、何で呼んだのに戻ってこなかったのか‥。信頼しているのに裏切られた気分です。
そして飼い主は呆れています。何で飼い主じゃない人に捕まってしまうのか‥。それじゃあ悪い人に連れていかれちゃうんだよ。ちゃんと帰って来ないとダメなのにダッコされちゃうし‥。デュークってサルーキらしくないんだから‥

Posted by Picasa