2007年3月27日火曜日

さぼっている間に1歳9ヶ月

いろいろ忙しくてブログをさぼっている間に、なんと1歳9ヶ月になってしまった。
体重は23.4~24kgの間を行ったり来たり。体格もこんな感じでほとんど成犬なのか、特に大きな変化はない。
まだマーキングはしないけど、最近少し吠えるようになってきたのが男の子の兆しなのか‥。

性格はとても良く、フレンドリーで老若男女を問わず誰でも大好き。小学生に囲まれても平気。車椅子のおじいさんでも、よちよち歩きの赤ちゃんでも、誰が触っても大丈夫。「めずらしい犬ね」なんて言われると側に寄って行ってスリスリしてしまう。とにかく人懐こくて、サルーキらしくない。

飼い主にとっては、とても手がかかる犬。わがままで自分勝手、だけど憎めない可愛いヤツ。いたずら、つまみ喰い、破壊行動など一切しないオリコウさん。そして最大の弱点がお留守番。いつも誰かがそばにいないとダメ、だからお留守番は絶対に無理!

そんなデュークと飼い主に救いの手(?!) 24時間いつでもチェックイン、チェックアウトできるペットホテルが銀座にあった!! しかもケージなし、部屋の中で他のワン達と自由に過ごす。夜中でもスタッフの人達が見ていてくれる。
(近所のペットホテルは、夜7時までに引き取りに行かないとお泊りになってしまうし、夜はケージで一人ぼっち。最初はどうにか出来たものの、2度目のお泊りで泣き続けたデュークはその後「お泊りはお断り」になってしまった)
新しく見つけたそのペットホテルに2時間ほどデュークを預けてみた。初めての場所で、初めてのワン達に囲まれて心細かったと思うけど、家に一人で置いておくよりは安心。慣れてくれれば、ちょっと預けて用事をすませたり、夫婦でディナーとか、出来るかもしれないし、何かの時に強い味方になるはず。冠婚葬祭など、どうしてもデュークを連れていけない時ってあるし。

さっそくだけど今週末、今度は5時間くらい預ける事になると思う。デュークのお気に入りの場所になればいいんだけどなぁ。