2006年9月10日日曜日

雷が怖いの?

ベッドルームに連れていって、すぐにバリケンの中に入れるのは可愛そうだと思ってしまう。バリケンの中は狭いし、暑そうだし。という訳で、最近はベッドの上に乗っても良い事になっている。

飼い主のどちらかが寝る前にデュークをバリケンに入れる。それまでベッドの上で寝ていてokという新しいルール。でも、飼い主の方もダラダラとテレビを見ていて、そのまま寝てしまう事がある。気がついたら、朝までデュークがベッドで寝ていたりする。

明け方、ものすごい雷で目が覚めた。音もすごい、稲妻も光って、雨も激しい。あっ、まだデュークがベッドにいる。バリケンに入れなくちゃ。でも蒸し暑いし、寝苦しいし、雷だし‥。そんな時に、バシッ!停電!!
エアコンが止まった。暑いのにー、暑いよねぇーって言っているのに、なんで?寝ているデュークがピッタリ寄り添ってくる、頭をもぐりこませ、体を密着させてくる。だから暑いってば。いつも勝手に寝ているくせに、なに甘えているの?もしかして雷が怖いの?

雷の地響きがイヤだったのかも。押しのけても、またすぐピタッとくっついて離れませんでした。しかも寝起きの悪いデュークはずっと寝たまま(寝たふり?)。
そうだよね。目が合ったら「ハウス!」って言われて、バリケンに入らなければならないからね。