2006年9月20日水曜日

2回目の旅行‥山中湖!

デュークと一緒の旅行、1回目は今年7月の軽井沢。そして2回目、山中湖へ。

仕度に手間取り、家を出たのがお昼近くになった。旅行を決めたのが昨日なんだから、もちろん準備不足。人間様の荷物は着替えだけなのに、デュークの身の回りの物は、まるで引越しのような騒ぎ。バリケン、トイレ、クッション、タオル、毛布、おもちゃ、おやつ、洋服、スヌード、虫除け、消毒薬、包帯、ブラシ、首輪、リードetc. ペーパータオル、ビニール袋、粘着シート、消臭スプレーなどのお掃除関連のグッズも。ドッグフード、缶詰、野菜、お水も。

中央高速で2時間ほど。パーキングで1回、山中湖畔で1回休憩をして2時には「ワンパラリゾート ラムール・ノア」にチェックイン。
2部屋つづき4ベッドの部屋にデュークの荷物を置いたら、ちょっと狭い感じ。2ベッドの部屋にしなくて良かった。

さっそく芝生のドッグランへ。少し山道を歩いて300坪のプライベートドッグランに到着。しっかりした囲いがなくて不安だけど、斜面に囲まれた空間をデュークはすぐ自分の遊び場と認識。いきなりスイッチが入った。馬鹿みたいに走り出した。気が狂ったみたいに猛スピードで!すべってもグルグル走り続けて、頭からスライディングしても爆走。こんな姿を見ただけでも来た甲斐があった。


次は、湖畔をお散歩。ジャブジャブと湖に入ってみたり、草が生い茂った遊歩道をぐんぐん進む。「遊んでいいんだ、僕の為に来たんだ」って分かっているみたいで、いつも以上にヤンチャになっている。5メートルのリードじゃ足りない、もっと伸び伸びさせてあげたいね。ちょうど手ごろな広さの砂浜でリードをはずしてみた。きっと湖に飛び込むと思ったのに、草むらに消えた!!斜面を駆け上がると道路に出ちゃうよ。草が深くてデュークが見えない。ちょっとパニックになったけど、デュークはもどってきた。そしてまた草の中に消えた。今度は草むらの中で跳ねて頭が時々見える。まったく、はしゃぎすぎ。 もどってきたデュークのお尻は黄緑色になっていて、お腹はびしょ濡れ、草の実がたくさんついていた。

ペンションにもどってテラスにあるドッグバスでシャワー。ドライヤー、ブラシ、タオルなども用意されていた。
夕食後、プレイルームでダックスのあゆちゃんと遊んだ。あゆちゃんは昨日からお泊り。ペンションのトイプードルも一緒に犬同士で勝手に遊ばせた。こんな事もデュークにとっては初めて。ドッグランと違って、こわくても逃げ場がない。慣れてきたらデュークはしつこくトイプードルをつつきはじめた。デュークの鼻水で背中がビショビショになってしまい可愛そう。デュークって結構いじわるなの?心配になった。
プレイルームからウッドデッキに出ると、外の空気が心地良く、寝る前のひと時をあゆちゃんと過ごした。ここにも犬用のお水、おしっこシート、タオル、消臭スプレーなどが用意されていた。

夜中、デュークがバリケンの中で、ゲブッゲブッと吐きそうな様子。すぐにおさまったけれど、防水シートを敷いてベッドの上で休ませた(このペンションはベッドの中に入れなければok)。環境が変わったせいか、缶詰のフードのせいか、はしゃぎ過ぎなのか。明日も遊ぶんだから、よく寝なさい。