2007年2月17日土曜日

偶然の再会

デュークの苦手な犬種、アイリッシュセッター、ボーダーコリー、ゴールデンレトリバー。ふさふさの長い毛が嫌いなのでしょうか?でもアフガンハウンドは大丈夫みたい。
好きな犬種は、ミニチュアダックス、コーギー。無いものねだり?自分とは対照的な脚の短いワン達。

今日、ドッグランで遊んでいるとアイリッシュセッターが入ってきました。苦手だけど大丈夫かなぁーと心配して見ていたら、一緒に走りはじめました。あら、めずらしい。ワンワン吠えながら追いかけてくる苦手なタイプなのに。飼い主さんと話をしていたら、以前、獣医さんの待合室ですれ違ったキャンディーちゃんだと判りました。すごい偶然です。その時もデュークは一目惚れで、ほんの一瞬の出会いだったのに遊びたくて離れたくなくて、印象的だったので覚えていました。

キャンディーちゃん(3歳)は去年11月に13頭の仔犬を産んだママわんちゃん。何よりビックリなのは、テニスボールをくわえたまま走り、そのままでワンワン吠えて、ボールの横から舌を出してハァハァできる事。ボールが大好きで、はなしたくないそうです。

デュークの記憶力がどの程度のものなのかは不明ですが、相性の良いワンちゃんは瞬時に見抜くようです。

楽しく走れて良かったね。今日の体重は23.6kgでした。