2006年11月18日土曜日

赤ちゃんと初対面

生後25日の姪を抱っこして、デュークのいる部屋に入った。私の腕の中にあるのが洗濯物でもお買い物でもないと、どうして判るのか、デュークは立ち上がり、壁に手をついて首を伸ばして振り返り「見せて!見せて!!」と大騒ぎ。「ダメよぉ」と背中を向けると、今度はテーブルに手をかけて立ち上がる。「見せて!見せて!」後ろ足でピョコピョコ跳ねて、赤ちゃんを見ようとして必死のデューク。立ったままクルクル回っている私。デュークはとうとうソファーに飛び乗った。「ダメ!!」と叱る声が小さい。だって赤ちゃん、寝ているんだもの。

ソファーに乗るのは禁止だけど、私に直接飛びつかなかったし、デュークの興奮ぶりが可愛かったので、赤ちゃんを見せてあげる事にした。

初めて見る赤ちゃんという生き物。そっとクンクン匂いをかいで、鼻でちょっと押して、あとはジッと見ているだけ。さっきまでの興奮はおさまり、静かに赤ちゃんを見ていた。

夜になって、今度はパパがダッコして再び赤ちゃん登場。昼間と同じ、壁に手をついて立ち上がり「赤ちゃん、見せて!」、テーブルに前足をかけて「赤ちゃん、見せて!」でも今度はちっとも見えない。赤ちゃんのパパの身長185センチ、デュークがいくら首を伸ばしても届かない。すると次の瞬間、一同唖然!

デュークはテーブルの上に乗った。勢いをつけるわけでもなく、ヒョイと乗ってしまった。あまりに鮮やか、とっても軽々、いとも簡単に‥。

大発見!デュークはテーブルに乗れます。今までデュークにイタズラされたくない物をテーブルの真ん中に置いていたのに。テーブルの上も安全じゃないとなると、大事な物の置き場所に困るなぁ‥。

デュークはすごいネ。体重は23.2kg、安定しています。