2015年10月5日月曜日

一時預かり@ Place Dog

朝食を食べたのにグッチパパさんと合流してパンケーキのお店へ。


犬達も一緒にテラス席を目指す


チーズフォンデュパンケーキ


ダッチオーブンで膨らんだパンケーキがしぼんだところを頂く。これは季節限定ハロウィン何とか。他にもいろいろ、犬には犬用パンケーキもオーダーしたけど、食べるのが忙しくて写真は撮らなかった。

お腹がいっぱいになったので、犬達を遊ばせに Place Dog へ。


この状況にパピーなビクターを投入することに躊躇していたら、犬たちの興味を引かないうちにササっと入るように言われた。勇気を出して!


意外とあっさりみんなの中に溶け込む。不思議と秩序がある謎の空間なんだなぁ、ここは。犬の自主性を尊重しつつ人間がボスとして睨みをきかせている。


相性の良し悪しも、犬の性質も分かった上で自由に遊ばせてくれる。



少し様子を見ていたけれど、勝手気ままに遊んでいる。初めての子でも全然平気だし。
いつも通りオーディンとじゃれたり穴を掘ったり、みんなで走ったり。


掘った穴の中でゴロゴロして汚れたのでシャンプーもお願いして、初挑戦尽くしの那須旅行、本日のビッグイベント、分離不安のビクターを置き去りにしてお留守番の練習「一時預かり」なのだ!


「あれ?行っちゃうの?」と出口付近まで来たビクターを無視、心を鬼にして振り返らずに車に乗った。

ルネ、マリウスも、ディオス、セト、サリー、メル、オーディンも一緒だから、お留守番の練習といってもドッグランで遊んでいればいいんだから、と自分に言い聞かせて(笑)

犬の居ぬ間に人間様は山羊ミルクのプリンを食べに「がらがらどん」へ。お土産も山羊づくしで、山羊ミルクジャムとヨーグルト、山羊ミルクで作った石鹸を買った。
そして「今牧場」で山羊のフレッシュチーズを犬達のために買って、いそいそとお迎えに!

「ビクター、泣きませんでしたか?私の姿が見えないと家でも大泣きなんですよ」という私に、ニヤッと笑いながらYさん「ぜーんぜん」と。「あれ、いない?そっか、て感じで遊んでましたよ」って。すごいね、ビクター。シェパードや秋田犬、ボクサーと一緒にいられただけでもスゴいのに、みんなと一緒にお留守番していたなんてね。

たくさんの初体験をしたビクター。怖いもの知らずだから何でも楽しそうで、こっちまで嬉しくなった。今回の旅行、全部デュークと行った思い出の場所だけど、ビクターとの思い出もプラスしていこうね。
ルネマリ家もリン子家も家族みたいにお付き合い頂いて、ビクターの暮らしの幅が広がるように。
これからもよろしくお願いします。