2005年9月27日火曜日

大変です!(生後3ヶ月)

元気に生まれてきて、ちょうど3ヶ月経った日、無事にお散歩デビューして3日目になんとお家の中で怪我をしてしまいました。
いつものように、ダイニングテーブルの下→ピアノの下→リビングのテーブルを回ってソファーの上という、お気に入りのコースを超特急で走っていたら、ピアノの脚にぶつかってしまったのです(泣)

すぐに獣医さんに電話しました。
一時間様子を見るように言われましたが、心配性の飼い主さんは、とりあえず車で獣医さんに行ったのです。

獣医さんの前で歩かせてみると、少しぎこちないけど歩けました。
「打撲でしょうから、痛み止めを飲めば大丈夫でしょう」の言葉にホッと一安心。
でも超特急デューク号は、あまりのスピードで通過した為に目撃情報がバラバラで、脚をぶつけたのか、腰をうったのかハッキリしなかったので、一応触診をしていただくと、「もしかしたら、肩甲骨が折れてるかな?」と‥、飼い主さんは真っ青です。
レントゲンで確認していただくと、なんと!

肩甲骨にヒビが!!

ごめんね、デューク。
痛い目にあわせてしまいました。
あと2週間は安静にしていなくてはなりません。
デュークにとっては一番つらい事です。
しかもお散歩の楽しみを知ったばかりです。
痛み止めの薬が効いているので、つい走ろうとするデュークをとめるのが大変です。
寝返りの時だって、ヒィ!って泣くほど痛いくせに、目が覚めている時は普段通りで、とても我慢強い子です。
可哀想で、また甘やかしてしまいます。