2016年6月12日日曜日

本白根山

この季節でも一晩中暖房をつけて寝ていたのに、朝はひんやりした空気が心地よくて、希望通り気持ち良い朝のお散歩をした。
コテージのキッチンでビクターの朝食を作って食べさせてから、人間さまの朝食でホテルへ、食後はホテルのドッグラン。ジャックラッセル5頭とグルグル猛スピードで走りすぎてビクター指の間から出血!
今日は走らせない方が良さそう。チェックアウト後は草津のドッグランに行く予定を変更して、犬も乗れるという本白根山のロープウェイに向かった。

白根火山ロープウェイ



ドキドキ  もちろんロープウェイも初体験



どんどん高くなって



冷たい空気になってくる



窓の外、すれ違う下りのゴンドラが写った?と思ったけど少しタイミングが早かった。そのかわりに写った決定的瞬間。パンフレットが掛かってる結束バンドをカジッているー!こらっ!全く油断も隙もない。

全長2.4キロ 高低差472メートルを13分かけてロープウェイで山頂まで上がった。結構長い時間、長い距離だった。それを何を好き好んで、、、歩いて下ろうという事になった。
5つあるハイキングコースのオススメでも上級者でもない清水沢コースを選択。



 ビクターの足が痛そうだからドッグランはやめたんだよねぇ



かなりきつい急斜面もあり



石がゴロゴロした所もあり



元気いっぱい右に左に、無駄に駆け上がったりしていたと思ったら座り込んで休むビクタースタイル。水を飲んだり、穴を掘ったり、草を食べたり、、、ビクターが楽しそうだったから良かったけど、かなりキツイ1時間半。私は途中でヘリコプターでも呼びたい気分だった。
振り返るとあり得ないほどの急斜面、どこをどう歩いたのか、、、登山なんて無縁の私はちょっとした達成感を味わった。

ロープウェイの駅まで辿り着くと「さっき下を歩いていた犬よ!」「楽しそうに走り回っていたわね」と人だかりの真ん中でキョトンとするビクター。上から見えていたんだ、とちょっと焦った。

こんなハードなお散歩も面白かったけど、 飼い主が体力つけなきゃ。

めずらしく飼い主2人とビクターだけの完全プライベートな1泊旅行、楽しかった。