2015年4月9日木曜日

最期

1ヶ月ぶりに2階のベッドルームに連れていった。
ベッドで川の字に寝た。

お天気がいいから、デッキで日向ぼっこをした。


この3日間、お腹の傷からの出血が止まらず、ずっと指で押さえていた。
たった針の穴2つなのに・・・いくら圧迫しても固まらない血。ちょっと放すとみるみるうちに手のひらいっぱいになる。
医療用のボンドで止められないのか、と先生に聞いても「難しいと思います。デューク君は奇跡的にここまで頑張ってきたけれど、血液凝固に問題があるので、、、」と、もう諦めたら?と言われている気がした。
昨日の夜、お庭に出てお水を飲んで、それ以来オシッコが出なくなった。
今朝も2回お庭に出たけど、オシッコをしない。お腹からの出血で脱水にならないように水分補給しているのに。
黄疸と貧血で耳の中も歯茎も白っぽい。
寝ていてジタバタ、鋭い悲鳴をあげる。
どこが痛いんだろう。
歩かせると背骨に沿って毛が逆立っている。


痛いのはかわいそうなので獣医さんに往診をお願いした。
3時にお願いしたけれど、お昼頃から急にグッタリしはじめた。
もう少し早く来て下さい!と無理をお願いした。

弱ったデュークは注射1本で目を閉じた。

あっけないくらい静かに眠った。デュークは楽になった。


桜が咲くまで、の次はイースター。その次はお釈迦様の誕生日がお約束だったんだよ。
土曜日にはマハロ家、日曜日にはチェルブリ家が来てくれるんだよ。

デューク、、、