2014年7月6日日曜日

NPA JAPAN CUP FINAL 2014

NPAのルアーコーシング大会、ジャパンカップ2014の前夜祭

今年はテラス席犬OKなので、今までずっとデュークとお留守番のパパが初めて前夜祭に参加できた。いつも一人ぼっちで参加していたママも嬉しい。


2008年から連続して参加しているけれど、去年は台風で中止になったから前夜祭は2年ぶり。


お部屋でお留守番よりは良いけれど、ボクは眠くなってきたので明日に備えてダッコね。
だってボクは初代チャンピオンだから、もう9才だから、7年連続出場だから、ね。

NPAジャパンカップでは最初2008年の大会で優勝したものの、次の年からはボルゾイ、グレハンに勝てずずっと2位に甘んじていた。別にそれで良いと思っていたんだけれど‥。

ところが今年のL字コース、ボルゾイは苦手のようで、やっとサルーキにチャンスが巡ってきた。
だけどデュークだって直線コースの方が得意、しかも9才になってる。案の定、予選では若いリリーちゃんに2戦2敗と散々な結果。

今年はデュークにとって最後のチャンスに違いない。ぜひ勝たせてあげたいけれど‥。
予選より距離が長い、本番に強い、百戦錬磨の走り屋‥今までのデュークだったら、でも9才という年齢が重い。



さぁ、決勝戦!日本一を決める大舞台。そこに参加できることを楽しみましょう。
いつもの大好きな仲間たちも一緒だよ、みんな頑張ろうね。

1走目が終わった時点でデュークのタイムが良かったので、2走目が中止になるように雨乞いをして(笑)それからロビーにあった七夕飾りに「デュークが頑張れますように」と書いた短冊をつけた。

「どう?デューク いけそう?」「一緒に表彰台に上がろう」など、デュークの応援をしてくれる仲間。自分達も熾烈な戦いをしているのに、デュークを気にかけてくれて本当に有難い、心強い。

2走目、めずらしくデュークが走りたがらなかった。テントから出るのを嫌がった。それでもどうにかテンションをあげて走らせたものの、ゴールでルアーにくいつかずコースの端で止まった。何だかいつもと様子が違った。最悪、心配‥そして

デュークの優勝が決まった。みんなのお祝いの声と拍手。感動した。デュークはすごい!
9才で優勝。6年ぶりに返り咲き。


優勝の賞品はデュークの前に広げられた青いフラッグです。使い道が分りませんが‥。

デュークが頑張ったことで、みんなにもパワーをあげられたと思います。
骨折も病気も年齢も、諦める理由にしなくていいんだよ。
今、現役バリバリの子、9才になってもまだ現役でやれるんだよ。
オーナーさん達、一緒に楽しめる時間がまだまだありますよ。

デューク、感動したよ!デュークはすごい、頑張り屋さんだね。

デュークを応援して下さった方々、有難うございました。
デュークのテントにお祝いを言いにきて下さった方々、有難うございました。

ウィペットのミドル、シニア、オープンクラスや他犬種の大型、中型、小型など、それぞれのクラスの優勝者、入賞者の方々、おめでとうございます。
ファイナルで走ったみんな、お疲れ様でした。
NPAスタッフの皆様、有難うございました。

デュークを優勝させてくれて有難うございました。