2012年9月22日土曜日

K9ディスク講習会

ドッグランに行っても走らなくなってきました。
遊び相手になってくれるワンちゃんがいれば少しは楽しめるけど、いつも気に入ったワンコに出会えるわけでもなく‥。
デュークの遊び相手にもう1頭どう?なんて誘惑もあったけど、飼い主だって若くない、また子育てするのは大変です。

というわけで、デュークのモチベーションを上げる為にディスクに挑戦することにしました。

いつもはコーシングの会場になる東扇島海浜公園。同じ場所なのに様子が違う(笑)




さあ、初挑戦ですよ!匂いをかいでる場合じゃない。30分間の個人レッスンです。




本当に初めて、ズブの素人なので、何が出来て何が出来ないのかも不明。
「では、はじめに3年ぶりに会ったジムおじさんにするようにギューっと抱きしめて下さい」って。
それが何になるのか判らないけど、とりあえずギューっと。
思い切り迷惑そうな顔のデューク(笑)




おもちゃやボールが大好きなデューク。「持って来い 」だってオヤツと交換なら出来る。
インストラクターに投げてもらったらディスクも元気に追いかけた。





嬉しそうに走っていくけど、ディスクをぬいて先まで走って行きすぎて全然キャッチできない。
(↑ディスクはデュークの後方に落下しているのに走っているし^^;)





それでも、ちゃんと拾ってもどってくるんだけど‥。




めちゃくちゃ楽しそうに走りまわって、ちゃんとディスクをくわえて戻ってくるから「デューク、すごいね!おりこうだね」と思ったり‥「すぐ上手になりますよ」と褒められてそんな気にもなったけど‥。

終わってから冷静になって思い起こすと、1度もキャッチできなかったんじゃない?
1回だけ惜しいのがあったかなぁ‥(笑)

ディスク、難しいです。
でもデュークは楽しそうだったので、これからもいろんな事に挑戦しようね。