2012年9月18日火曜日

足が痛いのかな‥?

最近のデューク、お散歩の時は何ともないのに、ドッグランで走るとすぐ右前足を上げてしまう。
少しするとまた走り出すけど、最初の1周の後は必ずといっていいほど3本足で立ち止まる。

車から飛び降りるとその場でうずくまるので、ダッコで降ろしている。

8月から気になっていて、飼い主Yにも言ったのに‥ずっと言っていたのに信用していなかったらしく、この連休中、実際に3本足で立っているデュークを目撃して急に心配になったらしい。

慎重に丁寧にデュークの足を触って、右手の小指の関節が腫れているのを発見。
早速、病院に連絡して診察してもらうことにした。

待合室に貼ってあった「関節炎のチェック」 ↓



全部当てはまる。しかも今始まったことじゃなくて、以前からず~っと(笑)
ジャンプとかお迎えなんて、最初からしたことないし。

先生は以前手術した箇所のボルトを心配していたけど、腫れているのは反対の足なので、とりあえず両前足をレントゲン撮影。

ボルトは異常なし。反対の足も骨折でもないし関節炎でもないとのこと。
でも確かに腫れているし本人が痛がっているし、そうなると加齢によるものなのか‥。

とりあえず様子をみましょうということでした (^^;