2009年11月7日土曜日

訓練試験を受けたのだ!

まったく関連はありませんが‥深大寺の鬼太郎茶屋前でのショット。
JKCチャンピオンに必要なCD-1(家庭犬訓練試験初等科)受験のため、以前お世話になっていたトレーナーさんと練習すること2回。そんな付け焼刃で大丈夫なのか‥。不安な気持ちをデュークに覚られないようにして試験会場に向かった。

CD-1は規定2課目(紐付脚側行進と立止)と自由選択3課目の5課目。各課目60%以上、合計70%で合格。声符(コマンド)や視符(手で合図)の多用は減点。一回言われたらキチッとやろうね!って当たり前のことなんだけど相手がサルーキですから‥しかも口数の多い私。

自由選択は「停座および招呼」「紐なし脚側行進」「伏臥」の予定だった。(簡単に言うと、○「待て」で10m離れて「おいで」と呼んぶ。○リードなしで「あとへ、ついて」で30mコの字コースを往復歩く。○「伏せ」。※すべての課目の始まりと終わりは「おすわり」)

ところが試験会場が公共の公園だったこともあり「紐なしで歩かない課目にしましょう」と言われて直前の選択課目変更。「据座」(「待て」で10m前方で対面、「おいで」と呼ぶかわりに30秒そのまま待たせて飼い主が歩いてもどる。オイオイ、デュークは座っているだけかい?)「紐なし立止」(お座りしている場所で「立って」3秒静止、お座りにもどる。規定課目の「立って」はリードあり。リード無しでもたいして違わないと思うけど‥)それと「伏臥」(「伏せ」)の3課目と規定2課目で受験。

CD-1は逃げ出さなければ合格できると言われていた通り、ありえないほどの高得点で無事に合格しました。審査短評に「各課目、落ち着きのある堅実な訓練成果を示した」と書かれていて、とっても嬉しいけど照れちゃうなぁ~。


いよいよ明日はNPAのコーシング、ジャパンカップシリーズの決勝戦です。
今日みたいにオリコウさんにしてなくていいから、好きなだけ走ってね♪
       



Posted by Picasa