2008年2月20日水曜日

筋肉美

横浜の動物病院、3回目の診察。

これは病院の入り口前。デュークの後ろにある木の切り株の上には「toilet」と書かれたプレートが付いています。ワンちゃんのオシッコ用、でも気付かずに腰掛けている飼い主さんもいました。

尿検査の結果、膀胱炎はもう良くなっているので、漢方薬もやめて前立腺の薬だけ飲ませる事になった。数日前、遊んでいるときに痛がるそぶりがあったので、念のためエコーと触診。先生が丁寧にデュークの関節の一つ一つを確かめるように触ったり、あちこち押したり、引っ張ったり、耳の中、口の中まで診て下さったけれど、やっぱり他の原因は見つからず。前立腺の腫れ以外は特に問題なし。なんで腫れているのかもはっきりしない。体重はしっかり増えて23.5kg。

デュークが院長先生に診察していただいている時、理事長先生が入ってみえた。「この犬は時速70キロで走れるんですよ、この子なら間違いなく70キロは出るなぁ。すごい筋肉だ。この後ろ足がいいね」とデュークを眺めて絶賛。若い先生に写真を撮るように指示をした。「レオナルド・ダ・ヴィンチの解剖図のような筋肉が、皮を剥がさなくても見られるんだからすごいねぇ、いい筋肉だ」と褒めて下さった。何枚も写していたけど、デュークのプリプリしたお尻の筋肉の写真は理事長先生のコレクションになるのかな?

Posted by Picasa