2008年1月30日水曜日

横浜の獣医さんに行きました

 レディーちゃんのママに教えていただいた獣医さんに行った。サイトハウンドに詳しいと評判の獣医さん。昨日、電話で問い合わせたら、地図、駐車場案内、問診表をFAXで送ってくれたので迷わずに到着。家を出る時、記入した問診表をFAXしておいたので、カルテと診察券も用意されていた。対応の良さも◎

 まず、外でデュークの歩く様子をチェックした先生。脚を引っ張ったり、持ち上げたり、離れて眺めたりしたあと「筋肉がきれいに均等に付いているので、骨格、骨の問題ではないようです。今日は泌尿器系の検査をしましょう」とデュークを連れていった。途中、採尿のカテーテルを入れる時に呼ばれてデュークを押さえた以外、飼い主と離れ離れ。

 検査の結果、膀胱炎だった。膀胱炎から細菌性の前立腺炎になったのではないかと。前立腺腫瘍も考えられるが、痛いのか、さわると嫌がるのでエコー検査はできなかったと。とりあえず膀胱炎を治療する事、それで前立腺の方も良くなるかもしれないと。レントゲンで見ると、前立腺の腫れに腸が押し上げられて曲がっているところがある。とりあえず薬を飲ませ、1週間後にまた検査することになった。

 先日の痛みの原因が判って少し安心した。膀胱炎はないと思っていたし、まだ若いのに前立腺とは意外だったけれど、細菌性なら薬で治るんだよね。

ホッとしたら、お腹がすいたので、ベイサイドマリーナに寄って食事をした。
お天気もいいし、暖かいし、海を見たらデュークも元気が出たようなので
つばさドッグランで遊んでから帰宅した。
 病院で計った体重は22.3kg。デュークは2歳7ヶ月になったのに、10ヶ月の時の体重に戻ってしまった。「お肉をたくさん食べさせて下さい」と先生に言われたので、罪悪感なしにどんどん食べさせてあげるからね。
Posted by Picasa