2007年10月14日日曜日

しつけ教室

ほぼ1年ぶりに「ふれあい教室」に参加した。これは、デュークが生後5ヶ月からお世話になっている訓練士さんが開催するしつけ教室で、デュークと飼い主は同窓会のような感じで参加している。

まだまだパピーなワン達はコマンドもトリーツも関係なしで、遊ぶ事、走る事が楽しくて仕方ない様子。無条件に可愛い。デュークにもこんな時期があったんだよねぇー。

それに比べて、訓練をうけた事のあるワン達は、はしゃいでいても指示動作や命令で瞬時にシャキッとする。ちゃんと覚えているんだぁ、すごいぞ!デュークもきちんと出来ました。訓練士さんの命令には見事に従いました。じゃぁ、何で普段は?と思う気持ちをグッとおさえ、「よかった、よかった、ちゃんと出来るんだ、覚えているんだ。訓練した甲斐があったよね」と喜ぶ飼い主。これでいいのかなぁ?

みんなの前で服従のポーズを披露。飼い主との信頼関係がわかるそうです。



こころなしか、いつもより大人しい顔をしていたような‥。



そんなデュークの体重は24.6kgでした。