2007年4月21日土曜日

気管支に炎症?!

1ヶ月ほど前から気になっていたデュークの症状。時々、夜中にムクッと起き上がり苦しそうに咳き込む。むせているみたいに5、6回連続で苦しい息をはく。で、また寝てしまうのだけれど‥。

先日、血液検査の結果を聞きに獣医さんに行った時には「空気が乾燥しているせいでは‥」というお話だったので、ベッドルームを加湿して様子をみていた。でも最近はお昼寝の時でも苦しくなったり、1週間に1度だったのが3日に1度になったりで、もう一度、獣医さんに相談に行った。

「気管支に炎症を起こしているのかもしれない」という診断で、抗生剤を2週間のませる事になった。
朝晩2回、薬をしこんだフローズンフードを食べさせていたら、すっかり警戒して食欲減退‥そして食事拒否。意地でも食べない頑固者(犬)相手に、「お願いですから食べて下さい」と下手に出たり「何で食べないのぉ、食べなさぁーい」と脅してみたり悪戦苦闘。「もう知らないからね。お薬が溶けちゃうじゃない(怒)」と投げ出したい気持ち。それを見越していたのか先生からは「耐性菌ができてしまうので、必ず薬は飲みきって下さい」と釘をさされている。

こんなに苦労して薬を飲ませていても症状は一向に良くならず。お散歩の時の呼吸も何だかちょっと気になる。うまく説明が出来ないのでビデオ撮影して獣医さんにみてもらおうと思い、寝る時もお散歩の時もカメラを用意しているけれど、まだ撮影は成功していない。

おぉーい、デューク。大丈夫かぁーい?