2007年4月14日土曜日

健康チェック

デュークの血液検査の結果が出た。去年もこの時期、フィラリアの予防薬を始める前に検査をした。
結果は良好。すべて基準値の中におさまっている。

去年は肝臓に関する数値が良くなかった。大型犬は子犬の時にそういう傾向があるから心配ないと言われたのだけど‥。

今年は総コレステロールと総タンパクが去年よりもかなり低かった。「高くて困っている犬の方が多いのに」と先生。「栄養が足りないって事ですか?」と私。「というより、肝臓がうまく働かず、上手に栄養として摂り込めないのかも‥」って先生、結局肝臓の問題?! 去年と変わらず、問題は肝臓ですかぁ。

とはいえ、一般的にいえば結果は問題なし。心配しすぎ‥?

最近、食事のトッピングに加えたネイチャーズバラエティーのフローズンフード。生肉、内臓、骨、野菜、果物、ハーブ、卵などが入っているらしい。肉団子をつぶしたような形でひとつ28グラムの冷凍。これを解凍して、いつものフードに混ぜる。デュークのお気に入りなので、これでもっと丈夫で健康になってくれると嬉しいのだけれど。

トッピングが増えた分、体重も増えた?24kgになりました。