2006年12月27日水曜日

1歳6ヶ月

デュークは1歳半になりました。1歳まではアッという間だったのに、「もうすぐ1歳半になります」といろんな人に言いながら、なかなかこの日が来なかったような気がします。それほどデュークに手を焼いていた近頃だったのに‥。

この2、3日、とても大人しく、おりこうなデュークです。クリスマスパーティーの時も、みんながターキーを食べているテーブルの下でおとなしくしていて、居るのか居ないのかわからないくらい。デュークの大好きな人が集まって騒いでいるのに、プレゼントを開けている時だって、みんなの輪の中にいながら自分の場所をはなれずに‥信じられないほどオリコウさんでした。

みんなは「おりこうになったねぇ」「大きくなると判るようになるのね」と言ってくれましたが‥たぶん違うでしょう。本当にそうだったら良いのですが、脚が痛かっただけだと思います。ケガに慣れているデュークも、今回はかなりこたえている様子、精神的にもダメージが大きかったのか、とにかく静かにしている今日この頃なのです。

ケガから4日たった今日も、まだお散歩は短時間、家では寝てばかり、立っているとお尻の筋肉がプルプルしてしまいます。歩き方も何となく不自然にみえます。

きっとまだ痛いのでしょう、かわいそうに‥。早く治るといいのですが、この「おりこうさんモード」は続いてほしいものです。